<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7/26・27…2日連続の県外へ

■7/26
研修のため福岡へ・・・
全くのカチカチの研修のため写真を撮る暇もありませんでした。
今年度より宮崎市の行政の一部のお手伝いをすることになり、
新たな分野の為その研修。
どの世界にもプロは居るもんだと感心しながら慣れないフレーズが頭の中をクルクル。
そうそう、堂々と道路にはみ出したホテルを見たんだけど、
驚きすぎてそちらも写真を撮るのを忘れちゃった〜

■7/27
建築の相談の為に熊本県は八代市へ
待ち合わせの時間に少しだけ余裕がありましたので「八代市広域消防庁舎」へ。
ご存知 伊藤豊雄さんの設計ですね。
完成が1995年だそうでしたので、もう20年が近くなるんですね。
完成した頃その浮遊した軽やかさに心を動かされたのを思い出しました。
b0207673_044591.jpg

b0207673_044660.jpg

b0207673_04474.jpg

b0207673_04486.jpg

b0207673_044975.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-28 00:45 |

7/24…56才も頑張ろう‼

やってきました誕生日。
逃れたくても元気にしている以上 確実にやってきます。
電話やメールやFB等で
身内や友達からたくさんのメッセージを貰いました。
ありがたいことです。

我家では、割と忙しい夫婦が揃ったのは21:00頃。
ささやかではありますが、
心のこもった食事とお祝いをもらい、
つかの間の誕生日気分を味わいました。
いい1日でした・・・感謝・・・です。

b0207673_15385537.jpg


7/27
遅れちゃってゴメンネ〜 と東京の娘から・・・
最近 赤にはまってる訳で・・・ありがとう。
b0207673_1203814.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-24 23:00 | ファミリー

7/20…建築士会宮崎支部・夏の栄養会

建築士会は夏場から活動が活発になりますが、
景気づけに昨年より夏の栄養会を開催。
ぱんこビアガーデンで大いに盛り上がり、
2次会は行きつけの料理の最高に美味しいカクテルバーへ・・・
と・・・灯が消え・・・
登場して来たのがバースデーケーキ。
それもまんまるの可愛いケーキ。
何と、24日に56回目の誕生日を迎える私へのサプライズ。
本当にありがたい仲間を持ったものです。
幸せ者です。
皆に感謝です。
・・・美味しかった〜
b0207673_12111730.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-20 22:00 | 建築士会

7/20…宮崎でも出来るお手伝い

私の知り合いで千葉県から宮崎に移住された方・・・
あの3.11以降 様々な不安を抱いての移住。
とても大変な思いをされているのは十分すぎるくらいにお察しできます。
その方が行われている優しく人と人を繫ぐ活動に、
建築士としてお役にたてればと、
建築士会の仲間と共にお手伝いすることになりました。
今日はその打合せ・・・
辛い思いを乗り越えながら前向きに活動されるその姿勢に大いに刺激されます。
b0207673_1261440.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-20 17:00 | 建築士会

7/14…長男結婚披露宴

昨年既に入籍はすませていた長男夫婦。
改めての結婚披露宴です。
素敵なホテルで・・・
素敵な仲間に囲まれて・・・
本当に幸せですね。
b0207673_1875374.jpg

b0207673_1875492.jpg

私も慣れないモーニングを身にまとい、
最後のセレモニーは両家代表のご挨拶・・・
いろんな場面のご挨拶をしてきましたが、
これほど幸せな挨拶はありませんね。
緊張はしましたが・・・それなりに お役目を果たせました。
ホッ・・・・・・・・・ホッ。

そうそう、既に初孫もおりますが、
キットカットのカバーに・・・(こんなサービスがあるらしい〜いいね)
b0207673_18292193.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-14 20:00 | ファミリー

7/13…箱根「富士屋ホテル」へ

久しぶりの箱根・・・今回は長男の結婚式のためです。
明日 披露宴が行われるのは、箱根の老舗「富士屋ホテル」
建築に詳しい方はご存知の方の多いかと思います。
私もファンの箱根駅伝の中継でもよく映ったりしますね。
とりあえず今年135年を迎えるというホテルの建築に目を奪われました。
b0207673_17522013.jpg

b0207673_17521681.jpg

b0207673_17521955.jpg

b0207673_1752236.jpg

b0207673_17573648.jpg

b0207673_17522675.jpg

b0207673_17522878.jpg

もっともっと素晴しいところばかりでしたが、
明日の結婚式の緊張のためがイマイチ良い写真が撮れてなくてがっくり・・・。

とっても暑い関東でしたが、
夕方になるとさすがに箱根には心地良い風も漂い、
明日の準備に忙しい長男以外の家族は、
ちょいとオシャレお店でお食事です。
長女と会うのも久々で楽しく夜は更けていきました。
b0207673_184333.jpg

ゆっくりと老舗ホテルを楽しむつもりで下が、
温泉入っていつの間にか熟睡・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-13 21:00 | ファミリー

7/6…建築士の日〈7/1〉記念・ボランティア活動

建築士の日〈7/1〉
当日は九州ブロック大会に行っておりましたので、
1週間遅れのボランティア活動です。

宮崎支部では
★「住宅相談会」
★高岡町・浦之名保育所施設整備
☆献血(月間7/1〜7/31)
行っています。

という訳で 本日7/6

まずは「住宅相談会」・・・女性部会を中心に実施
少々案内不足でしたが、まずはやることが大事です。
ちょっと難しい相談があったとか・・・
b0207673_5534571.jpg


もうひとつは保育所・・・企画委員会担当ですが、25名も参加してくださいました。
ボランティア内容説明
b0207673_557824.jpg

慣れない作業
b0207673_5572226.jpg

b0207673_5573067.jpg

b0207673_5573625.jpg

それでもなかなかの出来映え
b0207673_557578.jpg

b0207673_558496.jpg

皆 暑い中クタクタですが 満足げな表情です。
b0207673_5592744.jpg

お疲れ様でした・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-06 18:00 | 建築士会

6/30…伝統的建築物の街並は・・・なかなか

「建築士の集い」に参加した翌日。
折角こちらの方へ来ましたので、あちこち巡りながら帰宮することに・・・。

まず訪れたのは「小鹿田(おんた)焼き」の里
日田市内から30分程の山手の谷間にある焼き物の里です。
その独特の風情のある表情の焼き物もさながら、
唐臼(からうす)の音が響く景観が特徴なのです・・・いいよ〜
b0207673_8295229.jpg

b0207673_8295487.jpg

b0207673_8295676.jpg

b0207673_8295822.jpg


続いては・・・こちらも伝建指定地区の「吉井町・藏しっく通り」
コテ絵も美しい漆喰で仕上げられた建物が続きます。
b0207673_8305626.jpg

b0207673_8305834.jpg

b0207673_831466.jpg

そんな風情のある路地の奥、
こだわりのおうどんをいただいていると、何と奇跡が起こります。
b0207673_831114.jpg

この町は23年前に亡くなった父の故郷でもありますが、
うどん屋さんのお隣のお宅が、遠い親戚であることが偶然発覚。
初めて対面する親戚ですが、とてもハッピーになりました。

これでは終わらない・・・
最後に八女市の福島地区で整備の続く町家通りへ。
b0207673_8371621.jpg

b0207673_8372356.jpg


グッタリと疲れての帰宅でしたが、大満足の旅でした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-03 08:38 | 建築士会

6/29…建築士会九州ブロック「建築士の集い」in日田大会 参加

久々の「建築士の集い」参加です。

日田市の豆田地区は伝建地区にも指定された優れたまちです。
ちょっと欲張って色々と学んでこようと参加です。

早朝より旅立ち、到着と同時に豆田を一巡り、腹ごしらえです。
雰囲気バッチリでなかなか美味なお蕎麦です。
b0207673_8144241.jpg

b0207673_8144416.jpg


大会は九州各県から総勢480名参加のビッグ大会。
ものものしく始まりましたが、
懐かしい仲間も多く、予想通り充実の研修が始まりました。
b0207673_8179100.jpg

まるでパルテノン神殿?
この様な遺産をどう受け継ぎ、建築士はどうか関るか?
b0207673_8171360.jpg

b0207673_8171523.jpg

杉皮とよしの2段葺きの屋根
技術と文化をどう伝承し、建築士は何ができるのか?
b0207673_8171666.jpg

う〜む と考え込みます。

考えた後は・・・そう、480名の仲間との大交流会で初日終了・・・の巻。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-07-03 08:22 | 建築士会