<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8/31…夏の終わりに・・・

今日から約1週間〜10日
東京から孫ちゃん長男一家が遊びに・・・
同時に東京の女子大生の長女が帰省・・・
夏の終わりにビッグな夏休みプレゼントです。
楽しくなりそう。
b0207673_9172199.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-31 20:00 | ファミリー

8/27…檍地域・中学生交流会

檍地域まちづくり推進委員会(私もそのメンバー委員)主催で実施している企画
「檍地域・中学生交流会」
檍中と宮崎中の生徒会の皆さんを中心に実施されています。
ここから生まれた地域を意識した活動も生まれているんです。

夏休みも終盤のこの日。
またまた活発な情報や意見の交換が行われました。
今回は特別に、
先きの東日本震災の影響で宮崎に移住してこられたFさんに、
ご自身の体験や心境・・・そして、
今の自分に出来ること・・・と宮崎と東日本を繫ぐ活動についてお話ししていただきました。
生徒諸君・・・聞き入ってましたね〜 企画して良かった・・・
b0207673_981825.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-27 20:00 | 地域

8/25…宮崎市地区対抗ミニバレーボール大会

宮崎市主催の地区対抗ミニバレーボール大会。
昔々バレーボール部だった私も、
なかなか思った様なプレーがしづらい年齢と耐力。
それでも負けず嫌いで奮闘するも、1勝1敗で予選敗退。
納得できないけれど・・・仕方ないね〜
b0207673_913268.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-26 20:00 | 地域

8/24…青年部拡大交流会

建築士会宮崎支部の
歴代部長と現役青年部の仲間との交流会
必然的に盛り上がる・・・
b0207673_02308.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-24 00:20 | 建築士会

8/20…合意形成WS

本日は終日の研修会。
土木系の行政マンの皆さんと一緒に、
合意形成の手法とプレゼン(話し方)の勉強です。

私・・・それほどのキャリアはないのですが、
何故か昨年に引き続き講師担当。
殆どこちらが学ぶところの多い研修ですが、
県下から集まられた若手行政マンの皆さんの真剣な取組みに感銘します。
b0207673_1831748.jpg

b0207673_1831935.jpg


今日は時折夕立ちの様な雨が降りましたが、
研修の帰りに久々に虹を見ました。
車の中からですのでベストポジションでは写真に収められませんでしたが、
端から端までクッキリと奇麗なうえに、
実は2段に重なる虹なのです。
初めて・・・。
b0207673_18311177.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-20 18:33 | お仕事全般

8/17…真夏のお仕事は大変(M田庵)

お庭の趣味の離れを計画・・・
8帖一間に水廻りだけが付属するこじんまりとしたお部屋です。
b0207673_14364224.jpg


本日は35度を超え晴天なり。
汗だくの作業のたまものの上棟となりました。
b0207673_14364428.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-18 14:37 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

8/11…広島へ

広島の妻の両親は今年86才
さすがにこの年齢とこの暑さです。
まだまだ元気なのですが、当然のことながら心配です。
妻とふたり顔を見に行き、元気な様子を見て安心しました。

それにしても広島も暑い・・・
宮崎と違って瀬戸内は湿度が高いのでしょうかね〜
電車でウロウロとしましたが、まとわりつく暑さです。
b0207673_1285094.jpg

あついのは気温だけではなくこちらも熱い。
いいね〜
b0207673_1284841.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-18 12:10 | ファミリー

8/10…母校(宮崎南高校)同窓会

年に1度の母校・宮崎南高校の同窓会
お盆のこの時期の開催は普通のことかと思いますが、
各地で活躍している我が母校出身者はなかなか集まるのが大変。
私の学年は何とこれまでの最小人数でした。
来年はさ・・・みんな集まろうぜ〜
b0207673_1231349.jpg

b0207673_1231534.jpg

肩を君での校歌を・・・何故か盛り上がります。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-10 21:00 | その他

8/07…初体験の腐朽菌

2年程前に完成した住宅のデッキにキノコが生えているという連絡。
?・・・・・と伺ってみるとこんな状態。
b0207673_23352588.jpg

幼いお子さんがいらっしゃるという事もあって、
注入材という選択を避け、後塗りの防腐塗料を塗布していたものですが、
オレンジ色の小さなキノコが結構沢山繁殖している・・・
もう何度も同様の施工をしてきているのに初体験。
いろいろと調べてはみたものの、なかなかコレ〜といった情報は確認できず、
どうやら、後から飛んで来たというよりは、
不運にも当初から腐朽菌を持った材料であったのではないかと想像。
今回は 、施工していただいた工務店さんに協力いただいて、
全面的に張り替えていただきました。
(ありがとうございます・・・)
b0207673_23352869.jpg

他にもこんな例があるのではないかどうか、
調べてみなくては・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-08 23:42 | お仕事全般

8/05…なかなか良い履き心地です・・・。

お友達が、不要になった着物で室内履きを作ってるって聞いたのでお願いしてたら、予想を超える品物が届きました。

まずはこの可愛い袋
b0207673_17432049.jpg

中から出て来たのは・・・
b0207673_1743218.jpg

おーっっ、これはオシャレでしょう。
暑い夏にはピッタリ。
モコモコ・サラサラの感触で何か良いですよ、これは。
仕事もはかどりそうです。
ありがとう、Mチャン。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-08-06 17:46 | その他