<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10/27…

台風が過ぎたあととても清々しいお天気が続きます。
本日は「宮崎地区(ほぼ宮中校区)総合文化祭」最終日。
3日前から絵画や書・華等の展示が行われ、
本日最終日はメインイベント、ステージ発表。
日頃の成果がたくさん発表されました。
老若男女・皆さん本当に元気で活き活きしてて素晴しい・・・
私は出演ではなく役員としての参加ですが、
何か生き甲斐となる趣味を持つことは大切なことだな〜
しみじみ感じる一日でした。
b0207673_1802284.jpg

b0207673_1802451.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-27 22:00 | 地域

10/26…建築士会都城支部主催の研修会

建築士会都城支部主催の研修会に参加してきました。
場所は三股町のひかり保育園「ふれあいオトープガーデン」
4ヶ月程前にも見学させていただきましたが、
いつ見ても素晴しいビオトープです。
今回はデザインされた南九州大学の関西先生の講義付きです。
それにちょっとみんなで庭園プランを考えるWSも。
大変有意義でした。
そうそう、副知事もみえるというサプライズ・・・スゴイ。
b0207673_952174.jpg

b0207673_952317.jpg

b0207673_95255.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-26 20:00 | 建築士会

10/26…M田邸リフォーム

増築部分の「奏律庵」がほぼ完成した後は、
母屋のリフォームです。
木造の軸組や外壁はほぼ現状維持のまま、
さてさて・・・
松竹式 ピフォアー・アフターの始まりです。
大工さんには絶大なるお力をお借りしています・・・感謝。

内装を解体してみると・・・当時の施工状態が丸分かり
あちらこちらを現在の工法で補強しつつのリフォームが進みます。
b0207673_8595126.jpg

b0207673_8585330.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-26 12:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

10/25…N野邸起工式

台風の影響の雨が残る中 おめでた続きとなる起工式
そんな天候にも関らず・・・
住宅の起工式にここまで準備していただけるW部工務店さん。
かりそめや鍬入れ等のセレモニーまで・・・お心遣いに感謝です。
完成を楽しみにされているお施主さんには、
本当に嬉しいことだと思います。
私からは当然「松竹梅」の奉献酒がお供えされます・・・はい。
b0207673_8463016.jpg

b0207673_8463280.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-25 12:00 | work…N野邸(佐土原町)

10/20…潮見地区ビーチボールバレー大会

潮見地区ビーチボールバレー大会
ビーチボールを使ったミニバレーボールって感じ。
誰でも楽しめるニュースポーツなんです・・・の大会に参加。
実はこのスポーツの宮崎バージョンルールを作ったのは我々なのです。
ラリーが続きますので以外に運動になります。
たった2試合でしたが、ヘトヘト・・・
もちろんブロック2勝。
たった2勝ですが、ブロック優勝です。
b0207673_8332586.jpg

b0207673_8332751.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-20 17:00 | 地域

10/19…M田邸起工式

ようやく設計も手続きも完了。
(複雑な長期優良住宅で大変な勉強をしました)
担当の工務店さんも決定。
本日めでたく起工式・・・
立派なお供えです。
鯛が2尾 踊ってます。
起工式でのここまで立派なお姿 初めて見ます。
図面も分厚くなってます。
奉献酒は当然・・・松竹梅
立派なお宅が完成しますように・・・祈。
b0207673_635674.jpg

b0207673_635818.jpg

b0207673_6351094.jpg

b0207673_6351271.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-19 12:00 | work…M田邸(宮崎)

10/18…祝・文部科学大臣生涯スポーツ功労者

お祝い事はいいものです。
スポーツ推進委員のお友達・S元さんが、
文部科学大臣生涯スポーツ功労者を受賞・・・早速そのお祝い会がありました。
本当に熱心な彼女・・・尊敬します。
話は違いますが、余興でベリーダンスとやらを初めて目に致しました。
なかなか〜です。
多くの皆さんに知っていただきたいと頑張っておられるそうです。
リクエストがありましたらお繫ぎ致しますよ・・・てね。
b0207673_6301615.jpg

b0207673_6302562.jpg

b0207673_6303013.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-18 21:00 | その他

10/13…「みやざきバルウォークあきバル」に参加

13日涼しい夜・・・
「みやざきバルウォークあきバル」に参加してきました。
(地元を楽しむ面白い企画です・・・)
なんと久々に妻とふたり夜の街の散歩(ピクニックかな?)です。
4件のお店をハシゴです。
大いに宮崎の夜の時間と食事を楽しみました。
ごちそうさま〜
それにしても歩いたな・・・足が棒だわ。

b0207673_622591.jpg

b0207673_622884.jpg

b0207673_6221077.jpg

b0207673_6221241.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-13 22:00 | ファミリー

10/12…綾町の木造大規模建築見学へ

建築士会宮崎支部主催の現場見学会。
木造校舎新築中の「綾中学校」に行ってきました。
オール綾町産の杉材です。

見学に先立ち、
宮崎県木材利用技術センターの荒武氏の話を聞きましたが、
杉材の特性について改めて良く理解できました・・・感謝。
b0207673_6584878.jpg

現場は・・・(現場主任が若かりし頃の知り合いでビックリ)
とっても沢山の構造木材が使われますが、
現法ではそれを見せて使うことはなかなか難しく、
殆どが隠れてしまうのが少し淋しいですね・・・
仕上げ材はどうなるか、完成見学会に期待することらしましょ。
b0207673_6585275.jpg

b0207673_6585056.jpg


綾中見学会の帰りに、近所の「すみじ庵」の前を・・・
完成して4年〜になるのかな?
とっても美味しい鰻屋さんです。
なかなか馴染んできていますね・・・よしよし。

現在・・・
b0207673_6585416.jpg

完成した頃・・・
b0207673_74511.jpg

b0207673_7484.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-13 07:05 | 建築士会

10/12…娘からの手紙

カンボジア旅行中の娘からの葉書か届く・・・
(帰国して既に半月程たっているのにね)
羨ましい限りです・・・やっぱり行きたいわ〜
b0207673_6244994.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-12 12:00 | ファミリー