<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11/29…これは何かな?

とあるオフィスの一角。
これは何かと尋ねたら・・・トイレのブース。
お友達の事務所の中に急遽設置。
こんなのもアリかなと・・・
b0207673_19134520.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-29 20:00 | その他

11/26…天井施工(M田邸)

リフォームの進むM田邸
天井が張られていきます。
ちょっと異なる材料を張り分けるのですが、
緩いアールで・・・
手づくりの反り鉋(カンナ)を久々に使ったわ〜
と棟梁がおっしゃってました。
面倒な作業なんですが・・・感謝ですね。
b0207673_15475398.jpg

b0207673_15475490.jpg

b0207673_15475532.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-27 15:48 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

11/22…いい夫婦の日の恒例行事

毎年11月22日(いい夫婦の日)はここ着てます。
といっても私ひとりですが・・・
今年も300名はいるのでしょうか。
大盛況です。
河野さんいつもお世話になってます。
b0207673_16454470.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-22 23:00 | その他

11/22…配筋検査(M田邸)

建設中のM田邸
基礎工事が進みます。
本日は基礎の配筋検査の日。
午前中は私の・・・午後は瑕疵保証の検査。
キッチリと施工が進み問題無し。
それにしても長期優良住宅仕様のおかげで、
びっしりと鉄筋が並びます。
先日施工した、ジオパワーシステムのパイプの頭も見えますね。
さてさて期待が膨らみます。
b0207673_293584.jpg

b0207673_293823.png

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-22 22:00 | work…M田邸(宮崎)

11/16…「景観シンポジウム」(都城)

都城で開催された「景観シンポジウム」に参加。
とても有意義な話を聞いているうちに、
我が住むまち宮崎市東部第二地区の景観WSと重なり、頭の中がいっぱいに・・・
とっていたメモは殆どその内容になっちゃいました。
b0207673_16593629.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-16 18:00 | 景観づくり・まちづくり

11/16…「未来へつなぐ体験教室」

檍地域まちづくり推進委員会(教育連携部会)主催「未来へつなぐ体験教室」開催。
幼児から小学生・大人50名程が参加です。
今回はいろんな遊びやポリ袋で炊けるご飯の作り方を体験し、
みんなでカレーをお腹いっぱいいただきました。
地域のまちづくりが繋がって行くことを祈っています。
b0207673_1765867.jpg

b0207673_1785646.jpg

b0207673_1733096.jpg

b0207673_177238.jpg

b0207673_177357.jpg

b0207673_177647.jpg

b0207673_173325.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-16 12:00 | 地域

11/15…左官職人さんの話を聞く

淡路島の左官職人・植田さんと何とも楽しいひとときを過ごさせていただきました。
何とバイタリティーがあることか、
無駄に年くってる場合じゃありませんぞ、これは。
b0207673_17365452.jpg

b0207673_17363485.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-15 21:00 | お仕事全般

11/12…地盤改良の新工法だって・・・

建築士会の仲間から連絡があり、
元建築士会宮崎支部青年部長の猪野君と10数年ぶりの再会。
彼は現在千葉で建設会社を立ち上げ頑張っています。
元気そうです。
会ったのは新しく開発した地盤改良を宮崎で行うので・・・とのこと。
彼自身に会うこととその工法に興味を持ってのため。

驚くべきアイデアと工法・・・特許も取得済みとか。
土木で使うパーツだそうですが、
とても簡易なパーツを組み立てて基礎の下に敷き込むだけ。
軽い地盤に置き換えるという、簡易でローコストの工法です。
かなり厳しい地盤にも対応可能だとのこと。
興味もてるでしょ・・・。
それにしても、地盤の専門でもない彼。
千葉に移住し、緩く液状化しやすい地域で工事をする中で考えたそうです。
発想は簡単でも実際に形にするのは大変なことです。
居間全国で説明会を実施して広めているそうですが、
全国展開も近いかもね〜 スゴイ‼
b0207673_6332575.jpg

b0207673_6332674.jpg

b0207673_6332366.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-14 06:36 | お仕事全般

11/10…東部第二地区まちづくりWSへ

宮崎市で再開発中の東部第二地区
まちづくりのワークショップへ行ってきました。
このエリアは私の住まいとも近く、
日頃から地域のまちづくり活動にも含まれるところです。
しかしながら 今回は、
宮崎市景観アドバイザーとしてファシリテーターというお役目です。
午前中だけのハイスピードのWS
休日にも関らず、多数の皆さんが熱心に取り組んでいただきました。
いつもながら勉強になります、本当に。
ご関係の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました。
まだまだ未熟です。
b0207673_14371411.jpg

b0207673_14371682.jpg

b0207673_14371811.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-10 14:35 | 景観づくり・まちづくり

11/9…久々にM本さんのお宅へ

チョットしたメンテナンスの用件でM本さんのお宅へ・・・
いつの間にやら6年程過ぎています。
塗装のメンテもそろそろの様子・・・かな?
b0207673_14342011.jpg


完成当時は・・・
b0207673_14342286.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-09 12:00 | work…M本邸(宮崎)