<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12/27〜年末

なんとも嬉し・楽しの年末

12/27 長女帰省
12/28 長男家族(初孫ちゃんのY君と…)
b0207673_17215953.jpg

b0207673_17221434.jpg

b0207673_17221650.jpg

12/30 家族全員でお餅つき
    大騒ぎです
    若家族に・女3世代・ヤンチャ坊主
b0207673_17221786.jpg

b0207673_17274519.jpg

b0207673_17222128.jpg

b0207673_17221925.jpg

    若パパは大忙し
b0207673_1722228.jpg

12/30 アッという間の年末イベントでした。
    バイバ〜イ またね〜
b0207673_17222560.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-27 09:45 | ファミリー

12/26…N野邸木材検収へ

上棟へ向けて準備中のN野邸。
木材の加工状況を見に工務店さんの土場へと・・・
棟梁が加工してくださった木材が積まれています。
お昼時でしたので、
ついでに一緒に昼食のお弁当を食ながら、
信頼する棟梁とは談笑しつつ木材の加工や納まり具合を打合せ。
b0207673_15402343.jpg

b0207673_15402128.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-26 12:00 | work…N野邸(佐土原町)

12/25…ワックスは自分達の手で・・・

リフォーム進行中のM田邸。
あらかたの内装が終わりましたので、
床にワックスを掛けておくことに・・・。
奥様とせっせせっせと塗り込んでいきます。
こちらでは「キヌカ」というワックスを使用しました。
サッパリと美しくなりましたよ〜。
b0207673_1612222.jpg

b0207673_16122128.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-25 16:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

12/25…断熱材をかなり使いそう(M田邸)

建設が進むM田邸
上棟の後、屋根仕舞を進めていますが、
長期優良住宅仕様による断熱材取り付けも同時進行中。
なかなか沢山必要になりそうですよ、これは。
b0207673_16284145.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-25 15:00 | work…M田邸(宮崎)

12/24…リフォームM田邸・家具見学

リフォームが進むM田邸に合う家具を作ってみては・・・と、
家具工房 アトリエ二輪舎 へお施主さんと共に行ってみました。
そこは面白いところで大好きなところ。
自宅兼工房を手づくりで改造し楽しんでおられます。
お客さんを差し置いて、
自分の家の座卓を頼んで帰ってしまいました。
1月下旬には出来そうですので、楽しみにしております。
b0207673_1654534.jpg

b0207673_1653842.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-24 12:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

12/15…M田邸上等式

快晴・・・M田邸上棟式
大工さん方には本当に頑張っていただきました。
そろそろという時間になると
とても沢山の皆さんにお集まりいただいて・・・
賑やかな“せんぐまき”になりました。
おかげで祝福をたくさんいただきましたが、
手一杯で写真は撮れず・・・です。
b0207673_1746514.jpg

b0207673_17481165.jpg

b0207673_17465357.jpg

b0207673_17465583.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-15 16:00 | work…M田邸(宮崎)

12/14…「測色ワークショップ」(建築士会)

建築士会女性委員会主催の
「まちの測色ワークショップ」に参加。
まちの彩りを測って再提案する面白いものです。
現状のまちの配色を測定しまちの色特色を探り、
好ましい配色をPC上でシュミレーションします。
人それぞれ感じ方が異なる色ですが、
多くの人間で行ってみるとある系統の色に集約して行く様で、
大変興味深い研修でした。
その後の講師を囲んでの懇親会も大盛り上がり・・・
b0207673_642267.jpg

b0207673_642281.jpg

b0207673_6423053.jpg

b0207673_6423274.jpg

b0207673_6423414.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-14 23:20 | 建築士会

12/14…M田邸上棟作業3日目

M田邸上棟3日目
随分と形になってきました・・・もう一息。
昼食はお施主様のご好意で豪華お弁当をいただきました。
楽しい談笑ランチタイムです。
大工さん方と楽しく四方山話や建築話ができるこの時間がとても好きです。
それにしてもこのお宅・・・大量の断熱材を使います。
b0207673_649529.jpg

b0207673_649892.jpg

b0207673_6491047.jpg

b0207673_649129.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-14 12:00 | work…M田邸(宮崎)

12/14…「みやざ木の家コンクール」(建築士会)

建築士会宮崎支部主催の「みやざ木の家コンクール」
支部長として是非実施したかった企画でした。
今年度初めての試みに、残念ながら応募は僅かに1点。
呼びかけが悪かったのかな・・・
皆さんの魅力を欠いたものだったのかな・・・
様々な反省をもちつつ、
応募作品の現地審査です。

応募の古民家型住宅には、
伝統的な工法・材料に徹底したこだわりがあり、
現在の高気密高断熱の住宅に真っ向勝負・・・そんな感じでした。
b0207673_6354666.jpg

b0207673_6354393.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-14 10:00 | 建築士会

12/13…夕刻の陽光を浴びつつ建て方作業

建設が進みます・・・M田邸
昨日から始まった建て方作業ですが、
2日目の夕刻に未だこの状態です。
今回はとても材料が多い上に少々複雑とあって作業がのびないとか。
大工さん よろしくお願いします。
b0207673_9524054.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-13 15:00 | work…M田邸(宮崎)