<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

01/29…我家の新顔

我家の新顔とご対面・・・

アトリエ二輪舎の関屋さんにお願いしていた座卓が完成。
素材感も形も樹の良さを最大限活かして・・と思っていましたが、
新婚間もない頃から使っていた楕円形の座卓に愛着があり、こちらも同様な形にしていただきました。
素材は宮崎の楠です。
なかなか可愛らしく出来て大いに喜んでいます。
ちぎりが効いているでしょ・・・
関屋さん ありがとうございます。
b0207673_6381916.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-29 12:00 | ファミリー

01/26…カナちゃんの結婚式に

建築士会のメンバー 新婦カナちゃんの結婚披露宴。
お母様も建築士会の先輩メンバーでもあります。
新郎も友人のお子さんていう、奇遇なご結婚。
私は、新婦側の祝辞の機会をいただき光栄かつ緊張気味の参加でしたが、
同窓会気分の懐かしい仲間にも再会できましたし、
披露宴は、新郎の友人の皆さんの気の利いた出しもので大盛り上がりでした。
お二人さん お幸せにね。
b0207673_7182558.jpg

b0207673_7183047.jpg

b0207673_7183277.jpg

建築士会の若手仲間も祝福に・・・次は誰?
b0207673_725472.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-26 18:00 | 建築士会

01/25…小林市へ(建築士会・まちづくり塾下見)

建築士会のまちづくり委員会で、3月に実施予定の「景観まちづくり塾」の下見と企画会議の為に、久々に小林市のまちをあるきました。
宮崎県の山手のまちで、ご多分に漏れず少々街中が静かな状態ですが、
ちょっと歩いてみるだけで、まちのお宝は沢山あります。
山手ではありますが、霧島烈火水がまちの中であちこちに自噴する水のまちで、
様々な取組みの可能性がありそうです。

駅前近くの 一本松商店街通り・・・なかなか良いですよ〜
シンボルの一本松・自噴し通りを流れる霧島美しい水
b0207673_12114750.jpg

b0207673_12133686.jpg

b0207673_12114927.jpg

歴史を感じる佇まいの建物・・・
b0207673_12115113.jpg

そんな建物をリメイクしたカフェ
b0207673_1215126.jpg

b0207673_1215321.jpg

企画会議はあらゆる可能性が見えてきて盛り上がります。
b0207673_1215477.jpg

b0207673_1216859.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-25 18:00 | 建築士会

01/24…リフォーム完成

昨年晩秋から工事を進めてきたM田邸のリフォームが完成。
ビフォーアー・アフターTV番組並みの変貌なのです。
既存部分を有効に活かしながら、
無理無く安全・快適にリフーフムすることの難しさを再認識致しました。
楽しいこれからの生活をお祈りしております。
b0207673_7124131.jpg

b0207673_7124051.jpg

b0207673_743912.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-24 12:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

01/22…雑誌LEAP

「竹の会」が、雑誌LEAPに紹介されました。
宮崎の建築に刺激を・・・と約20年前にはじめた勉強会です。
建築を志す若い仲間が集い、
驚く様なゲスト建築家を迎えての勉強会等その活動は活発でしたが、
最近は少々控え気味かな?
私も当初は事務局を預かっていたものの、
次の代にバトンタッチしたあとはなかなか参加できずにいるのですが、
こうして注目してくださる方がいるのは嬉しくもありがたいことです。
b0207673_17121260.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-22 17:11 | お仕事全般

01/19…特別セッション「よそ者がまちを元気にする」

特別セッション「よそ者がまちを元気にする」に参加
日南のまちづくり牽引車・木藤さん
延岡駅を中心に広がるまちづくりサポター・山根さん
ふたりを囲んだトークセッションは、
その企画もよろしく、参加者の発言多発の有意義なものでした。
大いに刺激を受けつつ、地元人間も頑張るべし‼
b0207673_1745292.jpg

b0207673_17454634.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-19 13:00 | 景観づくり・まちづくり

01/19…潮見クラブ・体育会主催の「グランドゴルフ大会」

潮見クラブ・体育会主催の「グランドゴルフ大会」
快晴には恵まれましたが、早朝の風は冷たい〜
でも年配の皆さん皆元気なんです。
こりゃあ 見習わないと・・・
b0207673_17134839.jpg

b0207673_1713499.jpg

b0207673_17142918.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-19 10:00 | 地域

01/14…ようやく工事開始

見た目にはとても立派なお宅ですが、諸事情で「終の住処」として生まれ変わることになりました。
昨今の建設業界の慌ただしさもあって、
暮れに解体・起工式そしてようやく縄張りし基礎工事。
ここまでこぎ着けるのに一苦労。
工務店さんは必死に頑張ってくれています。
H田君・・・よろしくね。体壊さない様に頑張ってくださいね。
b0207673_18124586.jpg

b0207673_18124796.jpg

b0207673_18124950.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-14 16:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

01/13…久々のドライブ

久々に妻とドライブ・・・
目的地は川南町の「あさしお」
日向灘を見ながらお魚を堪能。
いつもながらリーズナブルで美味しいお魚です。
b0207673_10235399.jpg

b0207673_10235412.jpg

私は「あら煮定食」
b0207673_10235683.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-13 12:00 | ファミリー

01/12…成人式

今年も成人式に立ち会いました。
隼ジュニア太鼓の元気な歓迎で始まり、
小学生の時から知るY本君の挨拶もバッチリ。
お祝いにみやざき犬も駆けつけてきてくれて大いに盛り上がり、
TVニュースでもしっかり紹介されていましたね・・・
b0207673_1712198.jpg

b0207673_1712267.jpg

b0207673_1712465.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-12 14:00 | 地域