<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3/29…お庭のワークショップ

本日は建築士会宮崎支部女性部主催の
「お庭のワークショップ」に参加。
実際に建てられたお住まいのお庭を、皆で提案仕様というもので、
建築士会のコンペ「みやざ木の家コンクール」で受賞された住宅です。
アドバイザーは後藤さん(後藤造園)
庭って難しいんですよね〜
皆のアイデアを見るととても参考になります。
ありがとうございました。
b0207673_629960.jpg

b0207673_6291164.jpg

b0207673_6291328.jpg

b0207673_6291492.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-29 18:00 | 建築士会

3/28…韓国からのお客様

韓国からのお客様
韓国のいわゆる建築士会の皆さんが、
宮崎市の「木の花ドーム」の見学と観光にみえました。
熊本建築士会と友好関係を結ばれた間柄の来日で、
宮崎まで足を伸ばされたという訳です。
宮崎県建築住宅課の皆さんに説明をしていただきながら、
建築士会も(松下・松竹・海老原で)お迎え致しました。
b0207673_6181395.jpg

b0207673_6181584.jpg

b0207673_6181674.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-28 10:00 | 建築士会

3/26…小戸之橋の様子

隣の橋を車で走りながら見るだけで、
なかなか改めて足を止めてまで見ることが出来ませんでしたが、
今日は近くに用がありましたので様子を見に行ってきました。
さよならイベントから約5ヶ月・・・もうこのような状態なんですね。
b0207673_6225025.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-26 15:00 | 景観づくり・まちづくり

3/26…ステンドグラスを捜す

工事中のM田邸のリビング入口のドアに合うステンドグラスを捜します。
宮崎でステンドグラスを制作しておられる「アトリエ・デジャブ」に問い合わせると、
丁度 宮崎空港のオアシス広場で開催中の「くらしの工芸展」に出展中とのこと。
早速 お施主さんとお邪魔致しました。
まぁステキなステンドグラスばかりです。
そのなかから素敵な作品を頂きました。
ドアにうまく納まると良いですね・・・
b0207673_8443793.jpg

b0207673_8443859.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-26 12:00 | work…M田邸(宮崎)

3/26…左官屋さんのテク

工事もようやく終盤に近づいたM田邸
今日から始まった左官屋さんのコテ音・・・シャカシャカ・・・
なかなか気持ちいいものです。
施工しにくいところが多々あるのですが、
軽快に作業は進んでいる様です。
どうか優しい空間になりますように〜
b0207673_8382595.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-26 09:00 | work…M田邸(宮崎)

3/25…宮崎港小学校卒業式

地域の役員さん来賓として港小学校の卒業式へ
 ちなみに 学校関係評価委員
      青少年育成協議会
      宮崎地区生涯学習推進委員会 
 今年は少し役員を控えましょうかねぇ なんて思いつつの参列です。

この小学校は、中央のお花畑を皆で囲み全員の顔が見える様な形で行われます。
(正面が卒業生・左に在校生・右に保護者・手前に職員と来賓)
卒業生も在校生もとてもお行儀良くしっかりしていて、
来賓の私も目頭を押えざるを得ない程の感動の素晴しい卒業式でした。
b0207673_8303372.jpg

それにしても この卒業式の会場をプランした方はどなたなのでしょう?
センスあると思います・・・良いですよね〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-25 12:00 | 地域

3/23…「宮崎市東部第2地区まちづくりWS」

今年度最終回「宮崎市東部第2地区まちづくりWS」
前回までに積み上げてきたコンセプトに沿ったデザイン案を
参加者皆でワークショップにて最終検証しています。
今回もファシリテータートして参加してきました。
相変わらず自分の未熟さを感じつつの進行でしたが、
参加者の皆さんのおかげで、とても優れた成果があがりそうです。
コンサルタントさんにはとても立派な模型やCGも作っていただき、
参加者には分かりやすかった様です。
今後は、これらを活かした設計が始まることでしょう。
楽しみにしておきたいと思います。
b0207673_703120.jpg

b0207673_703365.jpg

b0207673_725144.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-23 13:00 | 景観づくり・まちづくり

3/21・22…「コオーディネーショントレーニング」研修

21〜22日、年度末の多忙期ですが、
スポーツ推進委員の仲間と共に鹿屋体育大学まで1泊2日で出かけ、
「コオーディネーショントレーニング」という
運動能力をアップさせるトレーニング方法の
指導者資格を習得する研修に参加してきました。
運動能力だけではなく生きる意欲も増進しそうな・・・
そんな身になるとても良い研修でした。
それにしても普段の運動不足を感じます。
直後から筋肉痛が・・・

写真撮影禁止でしたので、
トレーニング以外の部分を・・・
b0207673_6534291.jpg

b0207673_6534488.jpg

b0207673_6534565.jpg

交流会ではこんなシーンも・・・何しているんでしょうね〜
b0207673_6534780.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-22 20:00 | ボランティア

3/20…土筆とビー玉

N野邸の現場周辺にはたくさんのつくしんぼうが出ています。
春なんですね〜
b0207673_648164.jpg

N野邸の玄関にはたくさんのガラス石やビー玉が埋込まれています。
もうすぐ完成なんですね・・・
(K倉左官さん ありがとうございます)
b0207673_6481837.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-20 14:00 | work…N野邸(佐土原町)

3/16…「ありがとう・よろしく」

妻のアッシー君が交代します。
フィット君 さようなら
長い間妻さんを守ってくれて、ありがとう。
b0207673_083540.jpg

ベリーサ君 いらっしゃい
妻さんをよろしくね。
b0207673_053146.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-16 16:00 | ファミリー