<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4/30…仲間って良いもんです・・・

建築士会宮崎支部では役員改選が行われます。
支部長さんとしてのお務めももうあと少しで終わり。
今夜は4役の皆さんの引継ぎと慰労会です。
b0207673_1626184.jpg

大いに盛り上がった最後に、予期せぬサプライズ。
感動してしまった・・・
仲間って本当に良いもですね〜
b0207673_16261474.jpg

b0207673_16261367.jpg

あ〜 お皿を斜めにしたらアイスがずれて名前の部分が隠れちゃった・・・
b0207673_1626162.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-30 23:00 | 建築士会

4/30…職人さん ありがとう

完成が間近となったM田邸・・・
消費税アップ駆け込みの影響か、随分と難題続きの工事でしたが、
ようやく完成が近づき、細部が整ってきました。

私はデコラティブなデザインはこれまであまりないのですが、
こちらのお施主様のイメージでちょっとだけトライしてます。
あるいはより利便性をアップしています。

トイレ前の手洗いは、
お施主様がバザールでワンコインで買ってこられた埋込み手洗い。
素っ気ないものでしたが、モザイクタイルでちょっと可愛いでしょ。
タイル屋さん、ありがとう。
b0207673_16114196.jpg

b0207673_16114464.jpg

玄関前の階段の蹴込みもチョット手を入れて
左官屋さんが頑張ってくれました。
b0207673_1612163.jpg

トイレのリモコンは子供でも手が届きやすい様に移動式
大工さん 最後までお手数お掛けします。
b0207673_16115277.jpg

郵便受け 郵便は室内へポロリ・・・
H田現場主任、作りかえてもらってすみません。
b0207673_16115584.jpg

カーポートのコンクリート柱は小たたき仕上げ。
若い鳶の職人さんが叩いてくれた最後の仕上げを、
最後にH田現場主任が手を入れてくれています。
ありがとね・・・
b0207673_1612253.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-30 16:00 | work…M田邸(宮崎)

4/29…初めて入った・・・市場

GW中はいろんなイベントが行われているんですよね。
日々の業務に追われてアンテナが低かったかな〜
ちょっと買い物で出掛けると何やらイベントが・・・
宮崎市中央卸売市場では感謝感謝の「カンカン市」(通常第1、3土曜)開催中。
一般市民が入って楽しめるイベントです。
b0207673_7573575.jpg

市場の中の通りや屋外には行列にたくさんの人が並びます。
日頃入ることの無い市場で、市場の雰囲気を味わい、市場の味を味わいました。
b0207673_7573997.jpg

b0207673_7573776.jpg

丁度お昼時、渋〜い「いなり食堂」の暖簾をくぐります。
日頃は市場に勤める皆さんのお腹を満たしている食堂なのでしょうね。
b0207673_7574197.jpg

b0207673_7574315.jpg

こちらのワンコイン+10円の「カツオ炙り丼」はなかなか美味ですよ〜
私はお薦めのしょうゆダレ味を頂きました。
(・・・? メニューは しょうダレ になってるぞ・・・いいな〜)
b0207673_7575018.jpg

b0207673_7574725.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-29 14:00 | 地域

4/29…ありがたい応援隊

完成が近づくY之口邸・・・

先日 塗り壁の手直しに駆けつけてくれた若き左官職人が、
またまた残りの部分を仕上げに来てくれました。
言葉にならない程ありがたいことです。
それにしても若いということはこういうことなのですね。
自分の仕事を終えた後にこれは程元気にテキパキと動けるとは・・・
もう真夜中の2時ですよ。
今夜で終える為に、朝までやるんだそうです。
こんなパワフルで出来た若き職人さんを大切にしなくっちゃ。
本当にありがとう。
b0207673_636089.jpg

b0207673_636291.jpg

現場主任のH田君は、
この時間に至っても明日の段取りの連絡をメールしています。
お疲れ様です。
b0207673_636446.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-29 02:30 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/26…爽やかな風の中・・・

「宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催
(ジョギングとウォーキングの大会)
スポーツ推進委員のボランティアとして、
ウォーキング部門の運営のお手伝いとして参加です。
今日は少し曇っていましたが、今年も沢山の皆さんが参加されています。
b0207673_17513956.jpg

ボランテイアの担当はウォーキングコースの案内と警備なのですが、
会場への行き帰りはマイ自転車で走り、
コースを試し歩きし、最終ウォーカーの付き添いで歩き、
大会中の出し物のエイサーでは引っ張り出されて踊り・・・クタクタ・・・
とはいうものの、
コースは美しいし爽やかな風に吹かれてのスポーツは爽快です。
b0207673_17514166.jpg

友達のタッちゃんにも出会いました。
10㎞ジョギング部門で1時間をクリアしたそうです・・・凄い。
こうなったら来年は選手として参加しようかな〜
b0207673_17514223.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-27 14:00 | ボランティア

4/25…檍地区でも頑張らねば・・・

「檍地域まちづくり推進委員会」の総会に参加。
一昨年から副会長というお役目を頂いておりますので、執行部としてです。
そして今年は役員改選の年・・・
何と言うことか青天の霹靂とは正にこのこと。
先輩の会長さんから少し若手で頑張りなさいという激励のもと、
会長に推薦されお引き受けすることになってしまいました。
今期から別の組織での大役の予定を考えると不安だらけですが、
我が住む地域のために頑張らねばなりません。
否、もうこうなったら・・・楽しみます。
それにしても私の人生これからどうなってゆくのでしょう・・・⁉
b0207673_174310100.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-25 22:00 | 地域

4/25…真夜中だというのに・・・

完成が近づきつつあるY之口邸です。
とある事情でシラス壁が納得いかない仕上がりになってしまいました。
困り果てていましたが・・・
現場主任H田君の友人の左官屋さんが、「お前のためなら・・・」って、
手直しの応援に来てくれてました・・・それも自分の仕事を終えた後に。
今もう真夜中を過ぎています。
でもガンガンやってます。
今時の若者はやります。
いいホントいい・・・本当に良い友人さん達です。
感謝してます。
でもゴメン、壮年の私は限界がきました・・・お先に失礼、ゴメン。
b0207673_634366.jpg

b0207673_6341141.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-25 01:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/22…こんなシーンも最後か〜

建築士会宮崎支部の幹事会。
26年度第1回目ですが、
通常総会前25年度最後(第7回目)の幹事会でもあります。
そして、個人的には支部長として4年間務めた最後の幹事会です。
建築士会活動の魅力は、やはり地に足着いた支部活動です。
これで最後か〜
ホッと一息つきつつも・・・チョッピリ・・・そんな気分です。
(いやいや5月の総会までしっすりやらねば・・・)
b0207673_6372033.jpg

b0207673_6372111.jpg

b0207673_637236.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-22 20:00 | 建築士会

4/22…真心こめて・・・コシコシと

完成が近づいてきた「Y之口邸」
こちらでもお施主さんと共にワックス掛けです。
ありがたいことに現場主任のH田さんも手伝っていただきました。
休憩にはお茶とお菓子を・・・
お昼とお昼時にはおむすびを・・・
お施主さんの真心こもったおもてなし・・・
ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
b0207673_7262459.jpg

b0207673_7262621.jpg

b0207673_7262828.jpg

b0207673_7263010.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-22 12:30 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/19…愛情込めてワックス仕上げ

建設中のM田邸で仕上げのワックス掛け・・・
お施主様と私との恊働作業ですが、
今回は元気で気の良い現場主任のH田君も手伝ってくれました。
使用するのは、最近多用のキヌカというワックスです。
今回も愛情一杯のお宅になりそうです。
(お昼もチョッピリだけピクニック気分)
結構な面積でしたが、ナント約4時間半でほぼ終了。
(今後細かいところはボチボチと・・・)
お疲れ様でした〜
明日は腕が張りそうだな・・・
b0207673_10553392.jpg

b0207673_1055377.jpg

b0207673_10555533.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-19 13:00 | work…M田邸(宮崎)