人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ

高岡地区で開催された景観まちづくりのためのWS(ワークショップ)に参加しました。旧本吉家武家住宅というロケーションの中でのWSは趣あるものでした。
高岡は島津藩の流れをくむ武家門が数多く残る宮崎県内でもお宝豊富な地域です。
そんな歴史的遺産を大切にした景観まちづくりが進もうとしています。
地域の皆さんをはじめ、建築士・学生・景観に憧憬のある方など約40人程が集まってのWSとなりました。今日のテーマは、まち歩きを通じて高岡麓地区のまちの要素を再確認するというものでしたが、既にこのまちをどうしたら良いのか…そんな議論が聞こえて来ていました。
次回は12/18(テーマ:まちの未来像を探る)の予定です。
多くの皆さんの参加を期待します。

会場の旧本吉家です。銀杏がすばらしいですね。無造作に置かれた自転車とバイクが気になりますが・・・。
11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ_b0207673_21462932.jpg

時間が押す中ハイピッチでまち歩き中です。
11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ_b0207673_21463173.jpg

グルーブ一体になっての作業・・・皆さん頑張ってます。
11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ_b0207673_21463337.jpg

発表タイム・・・皆さんの真剣なまなざしから今回のWSの有意義さが伝わるかな?
11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ_b0207673_21463588.jpg

今回もファシリテーター役での参加でしたが、時間も少し押してしまいまだまだ未熟な私です。毎回勉強ですね。

ところで・・・私のベストショットは・・・ちょっと暗いけどコレかな?
11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ_b0207673_22343449.jpg

by akihiko-matsutake | 2010-11-27 21:53 | 景観づくり・まちづくり
<< 11/27…Nod邸完成(引き渡し) 11/26…建築士事務所協会忘... >>