人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/14…シラス壁研修へ

最近よく使う「シラス壁」(塗り壁材)の研修に参加しました。
 ★4/16の新聞に紹介がありました。(手前にいるマスク男は誰でしょう?)
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_9445458.jpg

研修場所は 都城市山田町にあるこちらの製造工場です。
近づくにつれて普賢岳の灰も多く見られました。
やはり何事もしっかり研修すると違います。自分の思い込みで監理していたところが若干有って、とてもためになりました。
という訳で・・・こんな研修です。(100名以上の参加者でした…人気ですね。)

一通り研修を受けた後で現場へ・・・
シラスの切り出し場です。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_4443929.jpg

表層の堆積土の下は全てシラスです。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_445969.jpg

切り出したシラスは、温室に敷きならして乾燥させます。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_446638.jpg

乾燥させたシラスは粒子の大きさ別に選別されます。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_4464381.jpg

その後、完全手作業で、
篩(ふるい)にかけたり、顔料を混ぜたり、袋詰めしたり・・・
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_4481123.jpg

そして・・・完成。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_4482748.jpg

施工の実演も・・・
混練りの固さはこの程度です・・・ここの認識が違ってましたね〜以外と固め。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_4493335.jpg

さすが指導員、いとも簡単にさまざまなパターンで仕上げます。
4/14…シラス壁研修へ_b0207673_4501438.jpg

いい勉強になりました。
今回は、ついでに現在工事進行中のお宅用の材料を仕入れてきました…少しお安くね。
17袋のシラス壁材を車に詰め込んで帰りました・・・重かった・・・。
by akihiko-matsutake | 2011-04-15 04:51 | お仕事全般
<< 4/28…職人さんはすばらしい... 4/11…小学校入学式 >>