人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)

シックハウスという言葉はもう珍しくはありませんが、
シックではなくても室内環境を改善して快適に過ごすという意味ではまだまだ不十分な建物も多い様です。
この度、建築士会宮崎支部女性部主催の研修は、
東日本震災の影響で宮崎に生活の拠点を移されたご家族の住まいを、
珪藻土壁塗り体験を兼ねて改善して差し上げるという企画です。
女性部主催ということもあって、参加の男手は私だけでしたが、
私も日頃 珪藻土やシラス土を良く使い自主施工もすることが多いので、
皆さんと一緒にとても良い経験が出来ました。
充実です・・・新聞社の取材もありましたしね〜

お施主さんとの対面と珪藻土の効能の確認と段取りを打合せ
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_9114497.jpg

ウッチーさんの手ほどきで早速ダイニングキッチンにて施工開始・・・
最初はおぼつかない様子ですが、段々と手慣れていきます。
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_9122378.jpg

作業の合間には、休憩のお茶や昼食で情報交換です。
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_91492.jpg

ちなみに、綾町の本物市場で購入したお弁当(450円)はお得でしょ。
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_9145441.jpg

2日の予定でしたが、ほぼ1日で作業完了。
みんな満足顔です。
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_9154065.jpg

作業を終えて一段落・・・庭先を見ると
つくしんぼうさんたちがニョキニョキ・・・春近し なんですね〜
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_916930.jpg

そしてその後は、宿泊先で慰労会です。
盛り上がってましたよ・・・女子トーク・・・
2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)_b0207673_918032.jpg

by akihiko-matsutake | 2013-02-17 09:19 | 建築士会
<< 2/22…新聞掲載・・・壁塗りWS 新聞に掲載されてたんだ・・・ >>